ど素人がα7R2を買ってみた

カメラ素人がα7R2を買ってしまい四苦八苦するブログ

α7R2で初撮影!靖国神社の桜を撮ってきた

靖国神社で初撮影

カメラが到着した翌日---写真を取りたい衝動に駆られ、靖国神社に写真を撮りに。

もともと、写真を撮りたくてウズウズするんじゃないかなぁ~という予感がしていたので有休を取っていました。靖国神社に行くのは初めてで、迷いながら九段へ。 

 平日にも関わらず、靖国神社は多くの人で賑わっていて人が映らない写真を撮るのが難しかったです。以下の写真は基本的にJPEGの撮って出しですが、あまりにも人の顔が移っているものについては顔画像を隠すために編集しています。 

 

撮影条件

残念ながらまだフルサイズ対応のレンズを持っていないので、NEX5R付属の標準ズームレンズを使用。

  • レンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

 

撮った写真

操作方法がイマイチ分からなかったけど、NEXを使っていたおかげで迷うことはあまりありませんでした。少し迷ったのは露出。以前は画面上で行っていた露出がメカダイアルでできるようになった!!しかし、露出を変えようと思った時液晶ディスプレイで変えようとする癖が出てしまう・・・。慣れって怖い。。

 

全体写真

f:id:fenec:20170507153108j:plain

 

f:id:fenec:20170507153139j:plain

 ちょっと寄ってみる

f:id:fenec:20170507152851j:plain

 

f:id:fenec:20170507153238j:plain

 

f:id:fenec:20170507153254j:plain

f:id:fenec:20170507153311j:plain

f:id:fenec:20170507153326j:plain

 

初撮影してみた感想

はい、ヘタッピだってことはわかってます!!

しかし、ヘタッピが撮影してもNEXとの違いは十分に感じることが出来ました。

  • ビューファインダーが見やすい (かつてのLUMIXよりも高精細で、リアルタイム性も高い)
  • 合焦が早い →NEXと比べると圧倒的です。"ちょっと待つ"が殆どありません。同じファストハイブリットなんですけどね。。。
  • 操作の中心は液晶ディスプレイではなく、メカダイヤル →NEXはダイヤルが2つ。露出を替えたり、シャッタースピードを替えるダイヤルは撮影モードごとにその挙動が変わる。だから殆ど頼ることがない。露出や、モード変更に専用ダイヤルがあるととても楽。買ってよかった一番のポイントかもしれない。

 

 画質についてはよく分かりません。というのも、特段高感度が必要な条件でもない。

今回の撮影では純粋に「腕」と「レンズ」の条件。ど素人でもここまで撮れるけど、きっとNEXでも撮れる写真なのだろうなぁ、と。

 画質よりも、とにかく気持ちよく取れたのが印象的。今までだとカメラの設定をするためにディスプレイを覗かなければならなかった。でも覗く時間の割合がディスプレイよりも景色にシフトするようになった。

 やっぱりエントリー機とα7R2の違いってそういうところなんだろうな、と実感しました。

 

そして、痛感したこと。

 

圧倒的な腕不足。(知識もですけど、腕に含まれるということで・・・(;・∀・)。)

 

もっと綺麗に撮影してみたかったなぁ。。。