ど素人がα7R2を買ってみた

カメラ素人がα7R2を買ってしまい四苦八苦するブログ

初めましての自己紹介 -α7R2を選んだ理由

f:id:fenec:20170507155701p:plain

スポンサーリンク 

 

 

まずはざっくりと自己紹介

  • 家族持ち(専業主婦妻、子供二人)
  • 旅が好き。特に一人旅。
  • 電子機器が好き。
  • 乗り物では飛行機が好き。飛行機は乗るのは怖くないけど、新幹線は怖いのであまり好きじゃない。飛行機が好きすぎて、飛行機関連のブログも書いている。
  • 写真を取るのが好き。スマホやカメラで日常をパシャパシャ撮る。
  • 小心者。写真を撮るのは好きだが、周りにパシャパシャ撮っているのがバレると、盗撮していないのになんとなく気まずい感じがする。

▼主に興味があるモノ

f:id:fenec:20170507202322p:plain

なぜカメラに力を入れることになったのか

f:id:fenec:20170507202530p:plain

 基本的にカメラを含む電子機器が好きでパソコンやテレビ等全般的に好き。独身の時は欲しい電化製品を買っていて、パソコンもwindowsmac共に所有。更新時期は大体3年程度という贅沢な暮らしをしていた。

 ただ、子供が産まれてから当然のごとく使えるお金は限られるようになり、それらにお金を費やすことは無くなってきた。代わりに子供に関わるようなものー例えば英語教材だったりビデオカメラだったりーにお金を使うようになった。

 

 カメラについても独身の頃はコンパクトデジカメだったものが、できるだけ子供の顔をキレイに撮りたい、写真を残してあげたい・・・ということでLUMIX G1を購入。そんなこんなで現在に至ります。

 

それからのカメラ遍歴

ここからはレンズ交換式のカメラ購入履歴です。

LUMIX G1

▲参考画像 パナソニック公式HPより

 パナソニックがミラーレス一眼に参入した記念の機種です。それまでは浜崎あゆみさんのCMでおなじみのコンデジLUMIXを展開していて、私もコンデジLUMIXを所有していました。LUMIXで気に入っていたのは28mm相当の広角で撮れるという点。飲み会とか、結婚式とか集合写真を撮るときにとても便利だったんですね。ただ、画質に関してはイマイチ・・・。

 そんなLUMIXコンデジ)を持って東京モーターショーに出かけたときでした。家に帰って画像を見ていると、コンパニオンさんの姿が・・・(*´∀`*) 明らかに確信犯で撮った画像もあったわけですが、どうも画質が悪い。ノイズも乗りまくりだし、望遠レンズでも無い、最大で70mm前後の焦点距離だったので小さい・・・

 お気に入りのコンパニオンさんがいてgoogle先生画像検索をしたところ、尋常じゃなくきれいな画像を撮っている人がいたではないですか!!exifを見たところ、EOS 5Dで書いてあり、調べるとフルサイズ一眼レフ・・・。

 ということで、心はどんどん一眼レフに流れます。

 

嫁さんと相談して、流石にフルサイズ一眼の大きさは耐えられないよね(価格も)、ということになり、出たばかりのLUMIX G1を購入しました。

 

NEX-5R

(S)シルバー<br>
NEX-5RY(キットレンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS)

▲参考画像 ソニーHPより

LUMIX G1を買った当時はその画質に感動していて、コンデジではほとんど出ない"ボケ"もほんの「ちょっと」出たりして、子供の撮影にどんどん活用しました。ただ、やはり問題なのは"被写体ブレ"。高感度性能があまり高くないのでシャッター速度も上げられない・・・。また、マイクロフォーサーズ機では当初期待していたボケもあまり出ませんでした。(今考えると努力不足ですが・・・)

 単焦点の明るいレンズを購入するか、思い切ってAPS-C機に乗り換えるか悩みました。結果、G1と同等のサイズ感でAPS-Cセンサー搭載のソニーのNEXを購入することにしました。やはりコンパクトって大事だよね、そんな認識が夫婦間で根強く残っていました。

 

 NEX-5Rは本当に我が家で活躍してくれた機種で、写真もビデオもこのカメラ一台でこなしていました。Wズームキットを購入したのですが、途中でもうちょっとズームレンズが欲しいなぁと思い、単焦点の明るいレンズを購入。子供のポートレートに夢中になります。

 

 そんなある日・・・NEX 5Rさんに悲劇が訪れます。

 

液晶ディスプレイのコーティング剥がれ。。。ソニーのデジカメでは有名らしいのですが、液晶の反射防止コーティングが剥がれて見るに堪えない姿になってしまう現象。しかも均一に剥がれるのではなく、まだらに剥がれるんですよね。そうなると所々で反射率が変わってしまい、屋外で液晶ディスプレイを見ることがほぼ不可能になります。

 こんな時、ファインダーがあれば騙し騙し使えたのでしょうが、NEX-5Rにはビューファインダーが無い・・・。従って、屋外での撮影は諦めるしか無い・・・。

嫌気が差して後継機を探すことにしました。

α7R2

▲参考画像 ソニーHPより

後継機探しでは、NEX5Rで感じていた不満点や新機軸であったらいいな♪と思う部分を満たす機種を購入しようと決めていました。

  • 撮影モードダイヤルがあること(NEX5Rは無かった!)
  • ビューファインダーがあること
  • 高感度性能が高く、ISO6400程度は常用できること(屋内での撮影が多いため)
  • 展示会や学会で使うことを考えて、サイレントシャッターが使えること
  • できればEマウント機・・・(レンズそのまま使いたい・・・)

上記の項目は、今後使う上で妥協できないと考えていました。

必然的にソニーの機種に・・・候補は以下の3機種になりました。

  • α6500
  • α7S2 or α7S
  • α7R2

最終的には、

  • α6500だと高感度性能がNEX 5Rと大して変わらない
  • α7S系はAPS-CサイズのEマウントレンズを使うと500万画素にまで落ちてしまう。

という点がネックになり、最も高額なα7R2の購入に踏み切りました。

 

 

正直なところ、私には2~3段階オーバースペックな機種だと思っています。ただ、家電購入の縮小傾向もあり、写真を趣味にしたいという思いもあり、思い切って購入しました。

 

 あくまで趣味で使っていくので腕が追いつくか不安ですが頑張っていこうと思います♪

よろしくお願いします!